マニュアルや手順書の作成ソフト比較はBESTR

BESTAR:最適なサービスは星のように輝く

MANUSTAR(マニュスター)

MANUSTAR(マニュスター)

登場人物紹介


ミライ
こんにちはー!私、ミライ。比較して自分に合ったものを常に研究している自称研究家よ~。『こうするんだー』という軸がない人を見ると『ふふふっ』ほっとけないの❤


こんにちは。星です。いつもなんとなく乗りで買ってしまい、なかなか使いこなせないなぁ~ということが日々起きてまして・・・。はい、そうです。優柔不断ってよく言われます。。。何でもよく見えちゃうんですよね(笑)。なので、今日は同僚でそのあたりに詳しいミライちゃんにアドバイスを頂こうとやってきました。


ミライ
どうしたの?何か困っていることがあるの?


最近入社した後輩の指導を部署内で分担しているんだけど、マニュアルを見てもわかりづらいみたいなんだ。それに主任から聞いたのとやり方が違うって言われちゃって。マニュアル自体がアバウトだから、人によってやり方が違っちゃうんだよ。これじゃ新人さんは混乱しちゃうよなぁって思うんだよね。


ミライ
そんなの簡単じゃない!社内で統一させて、今より詳しいマニュアルに作りかえればいいだけよ。


それはわかってるよ。。。僕なりにマニュアルを改善しようと思って動画をを使ったものにも挑戦したんだ。でも、なかなかうまくいかなくてね。そのうち、仕事も忙しくなっちゃって後回しにしたままなんだ。


ミライ
それなら、いいものがあるわ。マニュスターっていうんだけど、マニュアルの作成代行をしてくれるのよ。もちろん、画像や動画を使ったマニュアルを作ってくれるから、星くんがやりたかったものだと思うわよ。しかもマニュアルがスマホで見れるちゃうんだから手軽でしょ。どう?


動画マニュアルを作ってくれるの?いいね~。もっと詳しく教えてよ。


マニュスターの特長


ミライ
じゃぁ簡単に説明するわね。マニュアルの作成代行だからその文字通り、時間がかかる手順のヒアリング・動画静止画の撮影・文章の作成をやってくれるの。その出来上がったマニュアルは パソコン、iPhone、スマートフォン、iPad、タブレットの『ブラウザ』でいつでもどこでも確認できるから、時間と場所を選ばず見ることができるのよ。もちろん、不特定多数の人が見れるわけではないから安心でしょ。それに、ログインユーザーごとに見せる・見せない閲覧権限を、マニュアルごとに設定もできるんだって。


へぇ。それはいいかも。でも、費用も相当かかりそうだしな・・・。それに、ウチの会社って意外と多国籍なんだよ。


ミライ
心配要らないわ。Google自動機械翻訳から102ヶ国語の選択ができるのよ。契約のパターンも複数あるから、会社にあった契約を選べばいいの。3・6・12ヶ月コースは毎月2マニュアル作成してもらえるの。もちろん1マニュアルだけの契約もあるわ。マニュアルが完成した後は、保守料金月額10,000円で100ユーザーまで閲覧できるんだって。もちろん、プラス10,000円でユーザーを100単位で追加できるわ。


こんなこともあるマニュスター


なるほどね。ほかにもお勧めのポイントはある?       


ミライ
んーそうね。作成や修正の時は、月に2マニュアルまで3回の訪問対応してくれるから安心できるってところかな。あ、安心と言えば、バックアップ機能もあるのよ。閲覧してるマニュアルに損傷があったとしても7日まで復元できるんだって。


そうなんだ。それは安心ポイントだね。


ミライ
まだあるわよ。必要なマニュアル作成が終わって、閲覧期間(=保守)になるでしょ。その期間はもちろん出来上がったマニュアルの修正対応してくれるし、しばらく経ってから追加でマニュアル作成したいなって思ったら再契約ができるの。なんと再契約するときは初期費用なしでいいのよ。 


そうなの?それはコストも抑えられそうだね。


ミライ
それに、再契約後の閲覧期間(=保守)は、マニュアル数が増えてても月額10,000円の保守料金でOKなのよ。 


リーズナブルだし、ウチみたいな小規模な会社でも使えそうなプランだよね。それに、マニュアル作成をすべてお任せできるってのが魅力的だね。


ミライ
そうなのよ。自分でやろうとすると、時間も手間もかかるものね。作成する時もちゃんと訪問して相談したり動画も取ってくれるし、訪問サポートも含まれるから安心よね。


これなら新人さんも安心して仕事できそうだね。これを機に、僕らもやり方を見直したりして残業減らせるかもしれないしね。ちょっと上司に提案してみようかな。ミライちゃんありがとう。


ミライ
いいえ~。また何でも聞いてね。









おすすめの記事